FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『Wii Fit』の総重量、なんと4.4㎏

⇒好調続く新型PSP、12月にはギフトパックも、「Wii Fit」の総重量は4.4キロ。他 (忍之閻魔帳)

発売日が12月1日に決定し、どのような売り上げを見せるのか注目が集まっている『Wii Fit』だが、忍さんからの情報によれば、パッケージの総重量が4.4㎏であることが判明した、らしい。これは『Wii Fit』というゲームが、ソフトの他に「バランスWiiボード」と呼ばれる器具を同梱しているところに起因している。それにしても・・・普通に重いな。

4.4㎏といえば・・・ってなかなか似た対象が重い浮かばんのだが、ゲーム機でみればXbox360本体のパッケージが約6㎏である。あれは彼此4ヶ月前だろうか、Xbox360を某所の大型量販店で購入し、人目を引くそのデカさで自らの存在感を俺の了解無しに示していた360を持ち続け帰宅したってのは。遠い昔のように感じる、というかあまり思い出したくない。雨は降っていたし、それはつまり傘を持たなきゃいけないということで、それもまたつまり360を片手で持たなければいけないことを示し、それはもう地獄絵図という表現も大げさではなかった。ひどく重かった。危うく手がちぎれる気がした。ちぎれる訳ないけど。ただ新ハードを買ったという喜びが、まさかあのような波乱にとんだ苦しい苦しい帰路によるもので凌駕されるとは思いもしなかったな。疲労感(身体的にも精神的にも)が悦喜を侵略した瞬間というか。何言ってんのかよくわからんけど、とにかく6㎏ってのはそれだけ重かったってこと。

『Wii Fit』は4.4㎏・・・うん、これはやはり重い。あの360と約1.5㎏差といえど、重量的な意味ではかなり脅威と言える。ましてや『Wii Fit』はゲーム機ではない、ゲーム機を媒体とするゲームソフトである。それが4㎏超というから驚きだ。それだけ「バランスWiiボード」が精巧な作りであるって解釈も出来るけど、やはり「重い」という印象が先行してしまう。忍さんが言うように、「購入した瞬間から筋力トレーニングが始まる」という考えを持てる人であれば、その人は潜在的になかなか充実したWiiフィットネスライフを送れる資質があるとは思う。うん、一応は思う。

だけど・・・『Wii Fit』の購入層を考えてみると、それはそれで苦しいだろう。コアゲーマーは余程好奇心を持った人でないと買わんだろうし、だとすると購入層は20代~の女性や中年男性に限定される。特にWiiということを考えれば女性の方が多いだろう。健康な体作りをしたい願望がある人が買うからといって、ゲーム感覚も何もない4.4㎏復路の旅を歓迎する人がどこにいるだろうか。

言うまでもないが、んな人いる訳がない。ちょっぴり変わった性癖を持った人なら別だが一般人はまずない。俺は嫌、ソフト買ってそんな重いの絶対嫌。360であれだけ嫌悪感募ったってのに、『Wii Fit』だったらどんだけよ。想像を絶するよ。

これが売り上げに響くほどネックになるとは思わないけど、あまりいい印象は持たれないと思う。いや、だって、「『Wii Fit』が4.4㎏だって!?イヤッフォウ!最高だぜ!帰り道からフィットネス気分なんて帰宅×フィットネスで一石二鳥でしょ?でしょでしょ??」なんて思う輩いないだろ。ほとんどの人間がネガティブな思考を持つのは確か。そういった意味で、『Wii Fit』は肝心の内容でどこまでユーザーを納得させてくれるのかが重要であるし、そもそもこのゲーム(ゲームと言っていいのか俺はわからんが)がニンテンドーDSにおける『脳トレ』、つまりWiiにおいては『Wii Sports』の次の起爆剤となる必要があるならば、その出来云々に関しては絶対に保障されたものでなければならないだろう。

まあ開発に関しては宮本さんが関わってるからな。ゲーム人なあの方が作っているなら大丈夫だとは思うけど。裏切らない出来であって欲しい。プロモーションも、任天堂のことだから大々的に行われるはず。事によっては『スーパーマリオギャラクシー』『大乱闘スマッシュブラザーズX』以上に金のかかったプロモーションが行われる気がする。それだけライト層を引き込む力が潜在的に存在し、それを生かすも殺すも任天堂次第となれば本気になってアピールしてくるだろう。Wiiの明暗を分ける・・・といっても現状を見れば、完全にHDゲーム陣営を押さえているため非常にレベルの高い話なわけだが、DSほどの売り上げを期待するならば『Wii Fit』のヒットは絶対であろう。『Wii Fit』に寄せられたものは重い、責任重大である。

最後に、また重量の話に戻すけど、TVCMなどを投下する際は「4.4㎏」であるということをアナウンスするのが義務であると思う。何も知らずに買って、手渡されたときに「こんな重かったのかよ!」ってのもふざけた話だし、それが『Wii Fit』ばかりか任天堂への批判に繋がれば本末転倒だろう。しっかりとその重量を認識させた上で買わせるのが一番ユーザーのためにも任天堂のためにもなると思います、はい。ていうか運送サービスとかした方がいいんじゃね?とも思った。これはお店の仕事?まあなんだ、ネットで買うのが一番手っ取り早い←結論。

・・・今まで一生懸命書いた俺涙目w



B000NWDXLS Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

 任天堂 2007-12-01
 売り上げランキング : 1
 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト


«  | HOME |  »

はじめに

東方が好き。
ブログや管理人については↓

About this blog
Profile

カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。