FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Xbox360 は 先制パンチ を 繰り出した!

⇒マイクロソフト、「Xbox 360」の希望小売価格を改定
「Xbox 360」は34,800円、「Xbox 360 コア システム」は27,800円に (GAME Watch)


まあこれで日本国民が、「お、ついにXbox360値下げキター!!これは買うしかねぇ!!!」ってなるかといえばそうでもないと思うけど。元々がニッチな市場だからねー、熱心なゲーマーのほとんどが既に持ってると考えられるわけで。元々PS3の方が圧倒的に高かったわけだから値段で躊躇してたって人も少ないだろうし。値下げ発表しても、大してネットでもリアルでもこう勢いが感ぜられないのが寂しいよなぁ。値下げ云々じゃなくて眼中にすらないってことなのか。

まあね、発売当初から日本における360市場のニッチぶりには定評があったわけで、今更5000円程度の値下げでこの状況が改善できるはずもないってのが現実だよな。元々マイクロソフトのマーケティングにも問題があったと思うし、ここまで来たら現在の状況を一転させようなどという根気も思惑もないだろう。明らかに先日動きを見せたPS3陣営への牽制。「新型PS3の投入?そうはさせねぇ、いつだってHDゲームという土俵ではこの俺が一番なのよぉ!!!(リーズナブル的な意味で)」みたいなちょっとした子供の喧嘩の範疇って言ったらアレだけど、消費者的にはその程度の動き。結局Xbox360事業が黒字化してないって言ってもPS3の好きにさせるのもアレだしね、みたいな感じでしょ。

我々ユーザーが見るべき点は、そんな次世代ゲームハード競争の行く末なんかではないのだよ。単純に、360が値下げされたことを喜ぼうではないか。しかも何の因果か、つーか明らかに合わせたと思うが、怒涛のプラチナコレクションラッシュである11月1日に値下げ決行と来たもんだ。ナイス、実にナイスだマイクロソフト。GJの一言に尽きる。『アイドルマスター』を筆頭に、今のところ360独占供給状態の有名ゲームソフトが廉価版となって発売される。それが11月1日。まさに一生一度の晴れ舞台。これ以上ないラインナップが11月1日といっても過言ではない。

鬼に金棒ってのは・・・まさにこのこと。ああ恐ろしい恐ろしい。あの、プロデューサーさんどこ触ってるんですかぁ!『アイドルマスター』と次世代の何たるかを惜しげもなく披露してくれた360が誇る究極のサード・パーソン・シューティング『Gears of War』を本体と一緒に買っても諭吉4枚である。何という事態、これでは次世代ゲーム機競争が終結に至ってもおかしくない。だが終結しない、まあそれはどうでもいい。それはいいとして俺は断言できる。今どのゲーム機を買おうか迷っている難民状態の人にとって、この360の値下げ日である11月1日こそ最高のゲームライフを約束してくれる転機であると。

PS3には悪いが、双方値下げを発表して魅力的に映ったのは俺にとっては360だった。何度も言うが値下げに留まらない追い風となる廉価版ラッシュというやり方がいい意味で非常に汚い。新作では『エースコンバット6』があるもののその存在すら霞むラインナップは反則にすら見える。PS3も頑張ってはいる。だが、同時発売の『真・三国無双5』がマルチで、そもそもの新型PS3の評判がそこまで芳しくない点を考慮すると軍配は360に上がってしまう。肝心の年末商戦のラインナップが弱いのもPS3は大問題。『MGS4』に頼りきりの現状が余計に、『MGS4』がないにも関わらず充実したソフトを揃えている(むしろPS3を超える)360の頑張りを際立てている。ということは、逆にMGS4が発売されれば現状を少しでも打破できる可能性をPS3は秘めているということだが。

ちょい話がそれてしまったけど、とにかくこの値下げが、しかも11月1日に行われるというのがXbox360に更なる魅力を付加したことは言うまでもない。これで360本体の故障率をどうにかしてくれたら言うことないんだが。無理か。それは無理だろうな。このまま押し通すんだろうな。いつも思うんだけど、こうやって360のいいところを挙げても、最終的に「異常な故障率」ってのがマイナスポイントとして大きすぎてイマイチいい感じな流れでエントリーを締めれないんだよね。どうしようもないとはわかっているんだけどね、わかってるんだけどね。ただそれを諦めるのも悲しすぎるけどね。

うーん、そうだよなぁ・・・やっぱ悲しいよな、いいハードなのに脆いって。こんなコアシステムとかバリュー パックだとかの詐欺パック出している暇があったら新型Xbox360でも作れっての(フォローしておくとバリューパックは大変お得なパック。ただ、明らかにワゴンなソフトを強制的に同梱させている点が好きになれないんで、そういった印象から個人的に皮肉をこめて「詐欺パック」と表現させていただいた)。んー何か空しくなってきた。これだけ360の普及活動に貢献しようとしているのに、「壊れやすい詐欺ハードなんていらないよ」なんて一掃されたら何も言えんしねぇ。

そういった意味では、WiiやPS3は日本の企業が作っただけあって安心。さすがだよ、今のところWiiにもPS3にも360ほどの熱意はないけど、この基本的な部分がシッカリとしてるのは今後の展開にもいい影響を与えるはず。やはり日本で360に火がつくことはないんだろうなー、何かここまで書いてやっと悟った。まああれよ、11月1日は本当に360デーだからちょっとは思い出してあげてね。壊れやすいってのは忘れてやってくれよ。面白いソフト多いし、それらの代表的なものが11月1日で安くなるし、オンラインの充実度も360が一番だと思うし。

本体の脆さをフォローできる値段までになるには・・・まだ数回の値下げが必要だろうな。ただ、ついに初の値下げが実行されたことを改めて祝いたいと思う。


■追記
ちなみに、現在Xbox360の通常版がアマゾンにて安売り中。値下げ後の本体はHDMI端子付きが出荷されるとのことなのでその影響かと。故障率改善に繋がるシュリンク版となっているかは不明。もしシュリンク版であれば是非値下げ後の本体をお勧めしたいが・・・何か情報が交錯してるので俺もよくわからなくなってます。この段階で買われるかは各自のご判断で。



B000F04VZU Xbox 360(通常版)

 マイクロソフト 2005-12-10
 売り上げランキング : 63
 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000WOOPEG  アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

 バンダイ 2007-11-01
 売り上げランキング : 35
 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000VO6RG6 ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

 マイクロソフト 2007-11-01
 売り上げランキング : 175
 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト


«  | HOME |  »

はじめに

東方が好き。
ブログや管理人については↓

About this blog
Profile

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。