FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『MGS4』 E For ALL海外インタビューを読んで

⇒新しい操作から気になる結末まで!?『メタルギアソリッド4』 E For ALL海外インタビュー (Game*Spark)

Game*Sparkさんの記事に、E For ALLで行われた小島プロへのインタビューが掲載されていた。気がつけば11月まで1週間もないわけで、いよいよMGS4の発売も現実味を帯びてきたとかそんな気もしてきたし、なかなか興味深い内容なんで簡単にではあるけど反応しておこうと思う。

>みなさんPlayStation 3にとって、おそらく最初の目玉ソフトを発売するというプレッシャーは、お感じでしたか?

⇒それはもう本当に。(中略)だってもしゲームが失敗したら、もうコナミ一社の問題じゃなくて、ソニーや果ては日本のゲーム全体にまで影響がでそうです。
そうは言ったものの、自分はまったく心配してません。ゲームが一体どうなるのか、毎日開発を進める度に全体が少しずつ見えてきて、作品の仕上がりにはとても楽観しているんです。(中略)
実際のところ、今スタジオで動いてるゲームはもっとだいぶ違うんだけど、ゲームプレイも、メニューの見た目すら……。このデモの後にもどんどん作業は進んでいるから。これを気に入ってもらえても、まだゲーム全体の80%ぐらいが垣間見れる状態かな。


確かに、規模で言えばPS3にとっては初の超大作が発売される瞬間なわけで、失敗すればPS3には大きな打撃・・・つーか、もう終了のお知らせを出しても差し支えない事態かと思ったりする。360に関しては、『Gears of War』も『Halo3』も大成功を収めているため、面目はシッカリと保っているわけだしな。ここでMGS4が失敗したらPS3のダメダメさが露呈された瞬間と言えるわけだ。まあ・・・海外でも絶大な人気を誇るMGSシリーズだから絶対に大丈夫と信じたいけどね。売れて欲しいもんだ。

TGSで公開されたデモでも十分完成度は高く感じたが・・・まだまだブラッシュアップされているとのこと。PS3ということで、AIの調整などやることはたくさんあるんだろう。今が山場だと思うんで頑張って欲しい。この調子だと発売はやはり来年の1~3月が濃厚か。


>それでゲームのエンディングは、もう完成しましたか? シリーズのファンとして、製作者として、ご自分が満足されるものになりましたか?

(前略)発売から二日もしたら、エンディングは大きな話題のひとつになると思います。Blogや掲示板で話題になるような凄いことが、ゲーム中にいくつかあるから、みんなきっと、"これ信じられる!?"ってね。

正真正銘、ソリッド・スネークの最終章。彼のラストミッションとなる、らしい。「愛国者たち、らりるれろとは何なのか」、「スネークに投与されたFOXDIEはどうなったのか」、「MPOで提示された謎」、「「リキッドとの決着」、「スネークの行く末」など解明されるべき事項は多い。俺は何よりもMGSのドラマ性に魅力を感じる人間なので、今作のシナリオに対する期待は大きい。全ての要素が矛盾なしに見事にリンクしたとのことなので、楽しみに待っていたいと思う。


>ハードコアなゲーマー達が、ラップを破いてゲームを始めてから遊び終わるまで、プレイ時間はどのぐらいになりそうですか?

⇒(前略)単なるステルスやアクションとは違った別のゲームモードもあるんですよ、これは20~30分ぐらいのプレイで、もっと違った別のジャンル。まだ完成していないので、今は確かなこと言えないんだけど、こういうのが全部揃ったらSnake Eaterの時よりは長くなると思います。ちょっと待って……うん、こりゃ絶対長くなるね。

MGS3では猿蛇合戦という非常に意欲的なフィーチャーがあったが、これもまたその類のものを示唆するコメントなんだろうか。もし何かしらのコラボがあればそれはそれで面白そうだが・・・。まあないにしても、MGS2substanceで収録されていたスケボーなどのミニゲームがあったらそれもまた十分アリだなーなんて思った。

ちなみにプレイ時間は、全てを合わせたらSnake Eater以上にはなるとのこと。あまりACTでやたらと一周が長いのも困るが、特にMGSにおいてはムービーが多々あるので一週目は必然的にプレイ時間が長くなるものであったりする。完結と銘打たれているのであまり早く終わって欲しくない気もするけど・・・ってどっちなんだよって話か。まあニーズに応えてくれていればいいです。ニーズがよくわからんが。


>ゲームの操作方法について、2種類用意されるというのは本当ですか?一つは西洋のゲーマーにとってより親しみ深いスタイル、もう片方は日本人向けです。こうした仕様にすると決まったのはいつ頃ですか?

⇒今のところ自分が言えるのは、日本版よりゲームが難しくなりそうってことかな。あの肩越しのゲーム視点は、僕が期待するところでは、大変重要なポイントになります。これをデフォルト仕様にしたいんです。

それはつまりFPSなわけだが、間違いなくそんな仕様になったら日本では大バッシングなことが想像に難くないわけで、ならば西洋と日本で操作方法が差別化されるってのは素晴らしい配慮だと思う。先日の体験版、あの操作性は日本向けなんだろうか。まあ多分日本のイベントであるTGSで公開された操作性なんだから日本向けの仕様なんだろう。FPSを意識したものになってたけど、以前より直感的になって俺は歓迎したい。一人称視点での移動なんてものは本当におまけ程度でいいだろう、少なくとも日本版では。それをデフォにするなんて正気の沙汰。


>Threat Ring(※スネークの周りの白いリング)って、TGSのデモの時はありましたっけ?

⇒ええ、E For Allのために調整してもっと分かりやすくしたんです。(中略)これまでのレーダーを取りやめにして、360度どこから敵が来ているかわかる、白いリングをつけました。


MGS2からMGS3への進化。ナンバリングが新しくなってもMGS3の舞台は1964年だったために、ゲーム的な進化を求めようとしたときシナリオが過去に遡ることを理由にソリトンレーダーが廃止となったわけだが、今作はMGS2の未来を舞台にしているためにソリトンレーダーは既存技術なはずである。ゲームとして考えれば、ソリトンレーダーを復活させるのは実質的退化を意味するわけでMGS4に盛り込むわけにもいかないといったところなんだろう。スネークがソリトンレーダーを使用できない理由についてもシッカリしたものを用意して欲しい。同様のものとしては、CQCについてはサイドストーリーがあるとのこと。


>では、最後の質問です。その、なんだかきっとご存知だと思いますが……。

⇒Xbox 360版がいつ出るかって?(笑)いいえ、ゲームはPlayStation 3専用ですよ。それが自分が言えることの全てです。


うーん、まあ期待してる人は多いんだろうけど、俺もないような気がするなぁ。よっぽど売上げがひどい場合はあるとは思うけど・・・それは最悪の事態なんで出来ればなしの方向でいってもらいたい。それにこのままMGS4がマルチになればPS3があまりに哀れだろうが。世話になったハードの後継機がなすすべなく淘汰される様はあまり見たくない。少しは花を持たせてやりたいよ。


ということでここら辺で終わり。本当はもうちょっと突っ込んで書きたかったんだけど、眠いんで寝ます。おやすみなさい。



B000WZ3NY8 PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック(初回生産版:Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」同梱)

 ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-11
 売り上げランキング : 132
 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000WZ7OD4 PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト(初回生産版:Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」同梱)

 ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-11
 売り上げランキング : 34
 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト


«  | HOME |  »

はじめに

東方が好き。
ブログや管理人については↓

About this blog
Profile

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。