FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


散財 #48: 「真・三国無双5」

DSCN1144re3.jpg

とりあえず購入報告ということで。バイト前に買いに行ったんだけど(ちなみにビックカメラ池袋本店ね)、レジが死ぬほど混んでて肝心のバイトに遅刻するという本末転倒なことをしてしまった。いやー恐ろしいね、まさかあれほど混んでるとは思わなかった。日曜日とはいえ、いくら新型PS3の発売日とはいえ、ちょっとおかしいでしょー。クリスマスじゃないんだからさ、うん、まだあわてる様な時間じゃない。

それはさて置き、長蛇の列を作っていたレジに並ぶ人の多くが、驚くべきことにPS3版『無双5』や『ラチェット』、そして『DUALSHOCK3』を持っていて、仕舞いにはレジで「PS3ください!40GBのやつね!」とか何とか言っていた。ファミリーやカップル、独身貴族問わず多くの人が新型PS3を求めにレジに並んでいた。いや、もうマジで。GKとか妊娠とかなしで。俺も驚いた、まさかここまで買いに来る人が増えるとは思わなかった。

思い返してみれば、PS3本体を幾分か牽引するようなビッグタイトルが発売されるのは7月に登場した『みんなのゴルフ5』以来なわけで、無双+新型PS3となればそれはまあそこそこ売れてもおかしくないことなのかもしれない(一応断っておくが、『無双5』は紛れもなくマルチタイトルである。それがなんだこのPS3版のVIP待遇は・・・政治的配慮か何なのか知らんがPS3と同日の日曜日に発売されるし、店側に至ってはあたかも360版は無い物の如くプロモーション展開されてるし・・・レジで360版持って並んでた俺が異端者みたいな空気ってのもどういう了見だコンチクショー!)。

みんなそこまで無双好きなのかね。知らんけど、ここまでPS3が買われている様子を見るとそうとしか解釈出来ないよ。他に注目ソフトがあるかといえばそうでもないし。まああれか、PS2に続くゲーム機としてはWiiとPS3の選択肢しかないんだろうな。だからこそ、360がバリューパックやプラチナコレクションで怒涛の攻勢に出ても盛り上がりに欠けるわけで、逆に確固たる黄金時代を築いたPS2の後継機であるPS3が新価格となれば盛り上がるんだろう。この新型は結構な数が売れるよ。そんな気がする。

ただ一つ気がかりなのは、この新型PS3を買ってる人の内の何パーセントが「PS2互換」がないことを知っているのかということ。あれさー、一種の詐欺とも言えると思うんだ。TVCMでも、店頭の「PLAYSTATION TV」で流れているプロモーション映像でも、何処も彼処も「PS2互換なし」という表記がないわけよ。確認する方法といえば、店員に聞くか、新型PS3本体の展示コーナーの片隅にミクロな字で表記されているスペック表を見るかのどっちか。確かに買い手には負なイメージを植えつける情報だから記載したくないのは分かるけど、そこが今回の「新型」と言われる所以だろうが。つーか、あんな言い方だとあたかも何やら新しい機能が付加されたみたいな空気が漂ってどうかと思う。新型というか廉価でしょ。

まあ、そこまでPS2互換が切望されているというわけでもないと思うんだけどね。ただSCE汚ねーって感じたから深くつっ込んでみた。そんなことより、明日2限なんだけどこれから無双5やっていいものか真剣に考えてる俺がいる。

・・・うーん、一時間だけやりましょうか!はい、決定!



B000VQOK9A 真・三國無双5(通常版) 特典 Xbox 360版オリジナルスリーブ付き

 コーエー 2007-11-11
 売り上げランキング : 15
 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000TZAN3K 真・三國無双5(通常版) 特典 PS3版オリジナルスリーブ付き

 コーエー 2007-11-11
 売り上げランキング : 4
 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト


«  | HOME |  »

はじめに

東方が好き。
ブログや管理人については↓

About this blog
Profile

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。