FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゲーム雑記録 #5: <PSP「SO1」 PV公開、「AC for Answer」 正式発表、他>

⇒PSP「スターオーシャン1 First Departure」、プロモーションムービーを公開
グラフィックの大幅な強化、ドラマティックなイベントシーンを彩る「プロダクションI.G.」によるアニメーション、豪華声優陣によるフルボイス・・・などなど、プレミア化した「SO1」を復刻だけに留めなかったスクエニは偉い。当初のテイストを懐かしく思う人ももちろん同様にいるだろうけど、やはりPSPというハードで発売するんだからそれ相応のクオリティーを求めてしまうのが真理。これは良リメイクな予感。もちろん「SO」特有の雰囲気を壊したら元も子もないが。まあそこはホレ、さすがに空気読んでるでしょう。「SO3」から入ったにわかファンな俺がどこまで楽しめるのか、結構期待してる。神ゲー名高い「SO2」は今作の満足度の高さに関わらず購入予定よ。

スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
■PSP: スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー (通常版)


⇒PS3/Xbox 360「ARMORED CORE for Answer」、2008年3月発売予定
コンセプト的には、「AC4」で盛り込めなかった要素を詰め込んだ所謂ディレクターズカット版的位置づけ?にあれこれ+αした完全版っぽい代物らしい。タイトルの”for Answer”というのも、真の次世代の「AC」を見せるという意味での「ユーザーに対するアンサー」とか何とか書いてあった気がする。まあ飽きられない程度にシリーズ展開は行って欲しいもんだが・・・ちなみにファミ通のインタビューによれば、今作から初の協力プレイが盛り込まれるとのこと。co-opは嬉しいんだが、肝心のミッションはどこまで追加されるんだろうか。俺は「AC4」やってないからまだいいけど、「AC4」からのマイナーチェンジばかり目立ったらまた叩かれる種になるぞ。

071105Xbox_03_o_re3.jpg
■Xbox360: アーマード・コア 4 (Xbox360 プラチナコレクション)


⇒今週発売の主な新作
今週は特に新作ソフトを買う予定はないんだが、前からブログで仄めかしている通り、新型PSPの限定色を買おうか激しく迷っていたりいなかったりとかなりの優柔不断ぶりに陥っている。そういや、今日うちの親父がボーナスが云々言っていた気がするなぁ・・・最近はずっと横ばいだとか言って愚痴こぼしていたけど、学生から言わせればそれだけの額貰ってれば少しぐらいよこs・・・って汗水垂らして働いている人に言うことではなかった。夏休みという大学様様の2ヶ月を棒に振った俺が言えることではなかった。うーん、それにしてももっとバイトしておけばよかったぜ・・・。ちなみに発売ソフトで気になるのは「KOF」。ファミ通評価は奮わなかったが、実際はさてどうなるものか。


⇒かなり面白くなってきた「ロスオデ」、逆に陰りが見え始めてきた「アサクリ」
やっと昨日から「ロスオデ」プレイし始めたんだが、オーソドックスなRPGってのは予想の範疇だとして、随所に散りばめられている「千年の夢」が俺的に大ヒットで株上昇中。ゲームの面白さとは違うと思うんだけど、井上雄彦氏によって描かれた不死者達の持つ悲壮感が、まさに期待通りというかなんというか「重松節」とこれ以上ないほどマッチングしていて、物語に圧倒的な深みを持たせている。そして、何より泣ける。2番目に見た「嘘つき少女」だったかな、あれ最後にウルッときた。植松さんによる壮大な音楽も相まって、もう愚痴のつけようがない演出、シナリオ。唯一苦言を呈するとすれば、そのオーソドックスすぎる坂口さんのゲームデザインか。いや、愚痴つける気はそこまでないんだけど、つーかこの完成されすぎた世界観が用意されているのにも関わらず、変に意欲的なシステムとか盛り込まれても恐いだけだからこれぐらいの味付けでちょうどいいとは思うんだけど、結局やってることは変わらないのよねーなんて感じたのもまた事実。うーん、でも満足。井上氏と重松氏の起用はGJすぎる。これからが楽しみ。

さて、逆に「アサクリ」。完全に作業ゲーと化してきた感がある。毎回出されるミッションの内容が変わらないのよ!同じことしかやってないのよ!いや、そのやってること自体は次世代に満ち溢れていて大変満足極まりないわけだが、さすがにそれを何回も強要されるとどんな人間でも飽きが来てしまうという一般的解釈がこの開発陣には出来なかったのかと小一時間問いただしたい心境。いや、面白いからこそ、作業感をユーザーに感じさせるデザインをどうにか出来なかったのかと言っているわけで、ゲーム自体は大変面白い。だがさすがに飽きてきた。惰性で続けるというのも間違っている気がするし・・・気の持ち様なのか?まあもう少しこっちも様子を見たい。

ロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター(原画:井上雄彦)付き アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】
■Xbox360: ロストオデッセイ (特製B2サイズポスター付き)
■Xbox360: アサシン クリード

スポンサーサイト


«  | HOME |  »

はじめに

東方が好き。
ブログや管理人については↓

About this blog
Profile

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。