2017-04

スポンサーサイト



ゲーム雑記録 #7: <PS3/Xbox 360「デビル メイ クライ 4」 諸情報、他>

⇒PS3/Xbox 360「デビル メイ クライ 4」、プロデューサー小林氏が熱烈アピール
⇒SCEJ、「PS3 “デビル メイ クライ 4”プレミアムBDパック」の発売を決定
最近ゲームニュースを取り上げられなかったんで、若干古いニュースではあるもののピックアップ。発売が着実に迫っているということもあり情報公開も活発になってきた「デビル」シリーズ最新作、「DMC4」。シリーズ通してプレイしてきた俺としては楽しみにせざるを得ない作品の一つ。ダンテからネロへ、と主人公の交代など次世代機への開発に辺り一新されている要素が多々ありはするが、基本的には従来のデビル(DMC2を除く)の魅力をそのまま引き継いでいるような内容っぽいんで、ファンとしては安心してプレイ出来る気がする。SCEが新型PS3との同梱版を発売させるほどの影響力を持った作品ということでもあり、DMC4の発売日はそこそこハードの売上げにも変化が表れるはず。ただ相変わらず360版は想像を絶する(悪い意味で)売上げになりそうだな・・・。「無双5」、「ウイイレ2008」の日本製マルチタイトル群の発売で分かったが、日本ではPS2ユーザーの多くは360に移行することなく古巣ともいえるPSファミリーに回帰するようだ。そんな中俺は360版を購入予定。実績システムの有無など考慮しても360版を買うしかないだろ。ただ若干引っかかってるのがコントローラだったりする。PSファミリーでシリーズ展開してきたデビルは完全にデュアルショック向けな操作を念頭に置いた感じがどことなくするんで、果たして360コントローラでどこまでスタイリッシュなアクションを実現出来るのか、などと毎夜毎夜不安で眠れない日々が続いて・・・。ってそこまで問題ない気もするな。どっちだよ。

デビル メイ クライ 4 特典 スペシャルDVD付き(※2種類のピクチャーレーベルのうち、いずれか1つがランダムで付きます) デビル メイ クライ 4 特典 スペシャルDVD付き(※2種類のピクチャーレーベルのうち、いずれか1つがランダムで付きます)
■PS3: デビル メイ クライ 4 特典 スペシャルDVD付き
■Xbox360: デビル メイ クライ 4 特典 スペシャルDVD付き


⇒セガ、「セガダイレクト」2008年3月31日をもってサービス終了
先日「PlayStation.com」のショッピングサービスの終了が告知されるなど、最近こういった類のニュースが多い。まあぶっちゃけ、アマゾンや楽天などネットショッピングサービスを展開する企業は多々あるわけで、自社ソフトの販促を伴っているとしても社自らネットショッピングを立ち上げるというのはなかなかお金がかかるもんなんだろう。消費者としても混乱を招く存在でしかない気がするしね、個人的にはスッキリして健全になっているよう見受けられた。つーかそもそもさぁ、こう言っちゃアレだけど、最近のセガのソフトなんてそこまで爆発的に売れるようなものもないんだから「セガダイレクト」の終了も当然と言えば当然よね。最近はギャルゲーのエロ特典で食い繋いでいた感じだけど、ギャルゲーにすがるってことはそれはつまりゲーム業界の絶対的方程式によるとニッチ化のスパイラルを生み出すため禁じ手でもあったわけだ。それが最近目に余るようになったからまあ今回の件も特別不思議じゃないよねって話。ただ「PS.com」の件は一つの時代の終了を感じさせる事象でもあった。セガに関しては・・・とこれ以上言ったらその筋に人に怒られそうな気もするんで自重しておく。


⇒「ジャンプフェスタ2008」開幕。試遊台初出展となるタイトルも。
気になるのは「スマブラX」の出展ぐらいしかないかなー。あ、「テイルズ」シリーズの新作「テイルズ オブ ヴェスペリア」の発表とかもあったな。コレに関しては対応機種がまだ発表されていないわけだけど、Wiiで既に「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」が開発されているということもあり、PS3か360辺りが有力とか巷では言われてるよね。PS2はないと思うが・・・HDゲーム機以外であるとしたらPSPとかか?今勢いもあるハードなだけに十分考えられるな。ただやはりそこは据え置きで開発して欲しいというのが世論だと思うわけで、どうにかバンナムには空気を読んでもらいたい。2008年発売らしいということでこれから情報公開も行われていくんだろう。テイルズは「デスティニー2」以来プレイしていないんで、もし最新作がHDゲーム機での発売なら買うことも検討するんだがな。


⇒PS2「涼宮ハルヒの戸惑」、予約特典「宇宙初! フルCG『踊るSOS団』」の内容を公開
なかなか金がかかった予約特典で驚いた。一応俺も購入予定なんだが、果たして今から予約してコイツが手に入るのか不安。いやね、普段予約特典とかそこまで気にかけないんだけどさ、ここまでのものがタダで付いてくるとなるとそりゃ欲しいでしょうが。まあ普通に映像アップされるんだろうけど、だとしても手元に置いておきたい気持ちはある。まあなんだ、とりあえず明日辺り予約しに行こう。1月は買うもん多いから整理しておかねばならんし。つーか「スマブラX」買うんだったら「Wii」本体も買わなきゃいけねーのか。なんだかなー、新年早々金使いまくるのも気が引ける。

涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き 涼宮ハルヒの戸惑(通常版)
■PS2: 涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版) 特典 超映像盤付き
■PS2: 涼宮ハルヒの戸惑(通常版)


⇒「アサクリ」クリア、「ロスオデ」中断、「G.R.A.W」なぜか再開
なんだかんだ言って「アサクリ」をクリアした。実績はフラッグ集めと他少々残っているものの、個人的にもう満足なんでそこはまあ放置ということで。いやー途中クリア出来るか不安だったんだけど、「ロスオデ」というインターバルをおいて再開してみたらまたハマってしまった。作業感は否めないけど、それを払拭するほどの面白さを秘めたゲームであると断言できる。2周目もやりたいっちゃあやりたいんだけどねー、積みゲーがまさに山積みなんでそこは自重しておこう。「ロスオデ」は面白いんだが、何となく「アサクリ」をクリアしても再開する気に今のところなれていないんで、とりあえずミッションを4個ぐらいクリアしてずっと放置していた「G.R.A.W」を再開することに。このゲームもなぁ、放置するには勿体無いほど面白いゲームなわけよ。履歴見たら6月辺りから一切プレイしていなかった様なんだが、どうやら一度難しいミッションで詰んでそれが現状を生んだらしい。完全に操作忘れていたんで、今は勘を戻すことで精一杯なんだが、もうちょいしたら個人的難関ミッションもクリア出来そうな気がする。とりあえず目標は低めに「ノーマルでキャンペーン一周」。27日は「CoD4」やら「SO1」とか買うからそれを期日に頑張ろう。

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】 特典 アートブックA4版付き アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】
■PS3: アサシン クリード 特典 アートブックA4版付き
■Xbox360: アサシン クリード


つーか今日はクリスマスだったね。昨日は僕も忙しくて・・・って嘘だけど(笑)、まあ一応ゲームは自重してお友達と遊んでいました。渋谷行ったんだが、案の定イブ+祝日ということもあり街はカップルだらけ。・・・うん、まあいいや。今日はバイトです。頑張ります。

スポンサーサイト


«  | HOME |  »

はじめに

東方が好き。
ブログや管理人については↓

About this blog
Profile

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

