FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


散財 #53: 「コール オブ デューティ4、スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー、涼宮ハルヒの約束」

DSCN1165re3.jpg

発売日に買ったんだが、バイト等で更新する暇がなかったためとりあえず遅れながらも報告。今年最後の買い物になったわけだが、10月辺りからは最後の最後まで見逃せない新作があって毎週のようにゲームを買っていたような気がする。道理でバイト代が貯まらないわけだ・・・。しかも順調に積んでるし、どーしたもんかね。まあ悩んでも仕方ないか、一つ一つクリアしていくだけ常考。

んで今回買った3本だが、PSP「スターオーシャン」以外はちょいちょいプレイした。

コール オブ デューティ4・・・面白い、もうメチャクチャ面白い。素で、本気で、本気と書いてマジで面白い。今年は360を買ったということで色々なFPSやTPSをやってきたが、今まで自分の中では至高のシューティングと感じてた「ギアーズ オブ ウォー」と並ぶか、もしくは超えてしまったかもしれん、というほどに面白い。「ヘイロー3」などとは違った今作のリアル志向のコンセプトは、例えバーチャルといえども現実の戦場を可能な限り表現することに成功していると言える。HDゲームに慣れてきた人にもさらにワンランク高いグラフィックと納得させることの出来る精密な描写、戦場を表現するための映像効果、様々なギミック、高級感溢れるサウンド・・・。ヤバイ、これ以上のシューティングはこの先発売されないんではないかと思わせるほどの次元だ。リアルな戦場を描き出すことを目指した「メタルギアソリッド4」は、今作に先を越されてしまった感じかなー。それほど”戦争”というものの悲惨さを上手く描いているのよ。その圧倒的なグラフィックをもって現代を舞台にしているため、近年起こったイラク戦争なんかをも彷彿とさせるし。そういう意味でも”戦争”という存在を決して過去のものにせず、その人間の愚かさを決して忘れないためにも後世にまで語り継ごう・・・などという目論みが今作にあるのかは分からんのだが、まあそれだけの力がある大作と言える、気がした。観点をゲームに戻すけど、FPSとしては相当優秀、カメラ酔いさえなければ絶対買い。今年発売されたシューティングの中でも最高峰だと断言できる。

涼宮ハルヒの約束・・・新型と言えどもロードが結構長い。んで、はっきり言ってキャラクターの立ち絵がかなり微妙な出来。2Dを3Dに見せる技術「モーションポートレート」も正直イマイチ。いや、この言い方はかなり語弊があるな。「モーションポートレート」自体には感動した。本当に3Dに見えて凄いと思ったし、色々と応用の仕方が模索出来そうでこれからに期待している。ただ、その技術の使い方が今作においては微妙という話で、顔がアップすぎるだとか表情の変化に乏しいだとか会話パートのみの演出になってるだとか、批判は絶えそうもない気がする。頑張ってはいるんだろうけど大して新しい試みもないし、「ハルヒ」という極上の題材を使って無難なアドベンチャーに落ち着かせ、ハルヒ厨を見事操り利益ウマーという印象が拭えなくなってしまった。ゲームじゃなくともドラマCDとかで十分じゃね?っていうレベル。まあそこまでプレイしてないから断言は出来ないんだけどさ、あまり印象は良くないです、ええ。もうちょっと様子を見ます。

「スターオーシャン」は後日プレイ予定ということで。これからは目下「CoD4」をプレイするぜ。

ああ、あと関係ないけど、今年の更新は明日が最後となりそうです。一応「一年を振り返る&来年の抱負」的なエントリーを締めとして書こうと思います。では。



B0010LWYSE コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

 アクティビジョン 2007-12-27
 売り上げランキング : 6
 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000QHPS9A スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

 スクウェア・エニックス 2007-12-27
 売り上げランキング : 20
 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000VT0HI0 涼宮ハルヒの約束(通常版)

 バンダイ 2007-12-27
 売り上げランキング : 15
 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト


«  | HOME |  »

はじめに

東方が好き。
ブログや管理人については↓

About this blog
Profile

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。